遊技機サウンド制作
■開発からリリース後まで「すべての音」をサポート
日本コロムビア株式会社が「音のスペシャリスト」として様々なフェーズでサポートします
優秀なクリエイターと多数提携
遊技機開発経験の豊富なディレクター3名を筆頭に音楽シーンで活躍する多彩なクリエイターと共に制作ラインを構築
年間実績10ライン、同時3ラインまで開発可能です
楽曲制作・ライセンス
メジャーシーンでも多数実績のある豊富な制作陣による楽曲制作は各方面で好評を頂いております。既存楽曲のライセンスもメジャーレーベルとしてのパイプを活かしスピード・コストともに高いパフォーマンスを発揮しています。
◆年間制作実績100曲以上
ご予算に合わせ、有名人による歌唱などご要望を含めてプランニングが可能です。
部分的なご要望(作詞、作曲、アレンジのみ、歌唱・楽器収録、ライセンス処理等々)も相当数実績があります。
◆楽曲に付加価値をつけるご提案
有名アーティストブッキング、海外クリエイターとの共同プロデュース、メジャーで活躍する作曲家やアレンジャーなど話題性を意識した制作、300人以上いる契約クリエイターの中から用途に応じた制作などフレキシブルに対応。
「日本コロムビア」独自のパイプを活かし、数多くのレーベルやプロダクションと連携。著名楽曲のライセンス取得や著名アーティストとのコラボレーション交渉も最短でアクセス可能です。
声優・ナレーター収録
『年間収録実績100件以上』経験による細やかなサポート
◎キャスティング・ブッキング
「著名声優」「歌唱もできる声優」などの条件ブッキングはもちろん、キャラクターやバジェットに応じた、効果的なキャスティング提案
◎収録(音響監督)
数多くの現場実績ある監督によるトータルサポート。確かなディレクションから現場の雰囲気作りまで
◎ボイスエディット
トリミングから加工、リネームなど迅速に対応。筐体音響調整に向けたトータル編集も可能です
◎仮ボイス制作
決められたバジェット内で対応可能。低予算でまとめて収録、尺や雰囲気の確認に
◎セリフ提案
遊技機における効果的なセリフや尺、発音を考慮したセリフ提案。バリエーションの提案も含めたセリフリスト作成など
プロモーション
〜楽曲配信でユーザーへアプローチ〜
◆配信にかかるすべてのプロセスを引き受けます
コロムビアと同じフェイスグループにあるライツスケール のソリューションを活用し、遊技機で使用された楽曲を「全世界へ発信」するサポートをいたします。過去のタイトルも含め、面倒なプロセスは一手に引き受けます。配信タイミングや企画もご相談ください。
※「ライツスケール」は日本で最初にiTunesとパートナーシップを結んだアグリゲーター(配信事業者)です。
筐体音響調整(筐体マスタリング)
ホール環境を想定した「大きい音なのに、痛くない」音響調整
常に課題となるホールでの音の鳴り。弊社保有の環境音素材を使い、無指向(全方位)スピーカーによるホール音場を再現。筐体やスピーカー特性を含め、目的とするサウンドをお打ち合わせにより決定し重要な音をバランス含め調整していきます。
パチンコ・パチスロ問わず多数の遊技機実績に加え、蓄音機の時代から110年以上の技術に裏打ちされたホールでの効果は、業界内で大変好評を頂いております。
作業工程
(例:パチスロ 実稼働日数:約3日程度)
- 筐体送付、方向性の確認
- プライオリティの高いBGM,SE,ボイスを選定、データ送付
- データ調整⇔加工データ返送(2,3回程度やり取り)
- 最終調整確認(立会)
ホール営業での付加価値、ユーザーへの安心感など筐体パネルへの発付、小冊子での周知等でタイアップ効果の一助に。
機種調査レビュー
開発中、稼働後の機種を詳細にレビューします
パチスロライターレビューより ・・・「専門的な分析!」
デバッグ会社レビューより ・・・「明確な視点!」
一般遊技者レビューより・・・「わかりやすい評価!」
当社は『稼働貢献』を目的に
開発経験者とユーザーの視点を融合させた
すぐに『役立つ』機種調査レビュー
をご提案します。